趣味バカ一代

筋トレ、アウトドア、キャンプ紹介ブログ

【海水浴場】【磯遊び】2020/8/18-19 大瀬海水浴場訪問レポート

今回は前回に続き伊豆に行かせて頂きました。

campslife.hatenadiary.com

 

先日の暴雨の影響があり海水内の地形はかなり変化していました、、、

また赤潮が発生してしまい、水質はかなり悪化、、、

子どものラッシュガードも色が変化し、ダイバーの方も上か下かわからないと

言っていました。

 

f:id:nobooks:20200820012054j:plain

 

 

f:id:nobooks:20200805162452j:plain

 

普段は3mぐらい潜れば大型の魚も楽しめるシュノーケリングスポットでしたので

非常にがっかりしていましたが、場所を少し変えると水質はかなり向上し

魚も数百匹レベルで確認できました。

注意事項ですが、大瀬海水浴場は8/16日にて遊泳期間が終わっており

監視員の方々もおりません。その上場所を変えますと人も全くいなくなりますので、

泳ぎに自信のない方は行かないほうがいいと思われます。

その上記注意事項を読んだ上で行かれる方は神社の方に海岸沿いに向かい、

鳥居に辺りに行けば水質はかなり良くなり、ほぼ人もおりませんので

プライベートビーチ感覚で磯遊びや魚を鑑賞することが可能になります。

 

f:id:nobooks:20200820012044j:plain

 

f:id:nobooks:20200820012035j:plain

 

ちなみに釣りは釣り人のマナー悪化により禁止です。

潜ると糸などが残っており、非常に危険な箇所があります。

足を絡ませないよう注意してください。

また、一気に深くなるため足が届くと油断してガンガン行くと

急に足が届かなくなるため注意が必要です。

 

その他といたしましては全体的に風は強め。

テントが倒されたり、壊れたりする可能性があるため

柔軟性を持つテントを持参するか、パラソルを借りましょう。

 

海の家などの食事場所や宿泊地はもともとダイバーや海水浴客が多いため

多めです。お金さえ持てば何も持たずに対応可能と思います。

 

今回もサンライズ あねっくすさんを利用させて頂きました。

低価格で人柄も良い従業員さん多いので隔年くらいで利用させて頂いております。

また台風とか来なければ来年も利用させていただきたいです。

f:id:nobooks:20200820012742j:plain