趣味バカ一代

筋トレ、アウトドア、キャンプ紹介ブログ

【 J:COM】【TP-Link 】320M インターネット速度計測(M120との比較)

先日120Mから320Mに契約を切り替えたので速度がきちんと上がっているか残したいので、記事化しておきます。

先日120Mにて計測行ったのは下記を参照ください。

 

campslife.hatenadiary.com

切り替えた当日朝計測すると、、、

3Mbps、、、よくて5Mbps、、、(´;ω;`)

えーーーーーーーー

J:Comに電話するとうまく切り替わってないようなのでモデム、ルータともに再起動の

依頼があり。

再起動後は速度戻ったので計測をし直しました笑(焦った・・・)

ちなみに無線機器はこちらを使用しています。

TP-Link WiFi 無線LAN ルーター 11ac MU-MIMO ビームフォーミング

 

 

こちらに変更し「2.4GHz」と「5GHz」と両方で計測

まずは2.4GHz

f:id:nobooks:20201001161511j:plain

 

こちらはぼちぼちですね。

平均80Mbps出るので、作業自体は困らず。

 

次に5GHz

f:id:nobooks:20201001161509j:plain

 

平均して170-180mbpsはコンスタントに出る状況。

120M契約でも100mbps前後出ていたので少し物足りない気がしますが、

実測で速度上がっているのは確認できたので安心しました。

これくらいのスピードが欲しい方は320Mで100mbpsくらいで問題ない方は

120M契約で大丈夫だと思います。