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【メモ帳】【Exchange Online】535 5.7.3 authentication unsuccessfulエラーが発生した場合

Exchange Onlineを使用しSMTPにてメールを飛ばそうとした場合、

エラーが発生する場合があります。

 

 

原因1 そもそもSMTPを許可していないケース

一番多いケースかと思います。

単純にMS365管理画面において、ポリシーでSMTPが許可されていないと

使用ができません。

その場合はアカウント単位で制御する場合は

対象アカウント→メール→メールアプリ→認証済みSMTP

にチェックを入れてあげればOKです。

 

原因2 ID or パスワードなど設定が誤っている場合

 こちらもよくあるエラーケースかと思います。

今一度設定内容を確認してみましょう。

 

原因3 ホワイトリストの登録が必要な場合

自前SMTPサーバよりMS365へ送信したい場合の設定
Exchange管理センターに接続
保護→接続フィルタ→defaultをダブルクリック。
ウィンドウが表示されたら接続フィルターを選択
IP許可一覧に対象IPを追加。

 

それでも発生するのが535 5.7.3 authentication unsuccessfulエラー

上記を行っても発生する場合は、時間差か

キャッシュが残っている可能性があるため、対象クライアント側を

再起動すればクリアされ大抵エラーを解消することが可能になります。

困ったときの再起動がここでも生きてきます。