趣味バカ一代

筋トレ、アウトドア、キャンプ紹介ブログ

【親知らず】抜歯後の筋トレに関して

3本は以前に抜いていたんですが、

斜めに生えていた右下お親知らずをついに抜歯することに、、、

最初は近くの歯医者に行くも抜歯が難しいと言われ

大学病院にて抜くことに。

 

コロナ問題で病院が空いているという情報を聞いていたので、

良いタイミングかと思い予約すると初診から1週間後には抜くことが決定!!

 

実際の処置は割って、頭を取って、根っこを取って縫ってと1時間くらいで終了

麻酔効いていたので口開けてるのがしんどいだけで、

特に痛みは感じず、、、

 

 

基本部位ごと分けて筋トレしていましたが当日は流石にお休み、、、

お酒、たばこ、筋トレなどの血行良くなることすると

ドライポケットと言うかさぶた取れて骨むき出しの状態になり、

激痛が来るというのにおびおとなしく就寝。

次の日はまー腫れました笑 口も開かないし痛いし笑

 

けど痛み止めを飲んでれば動けないほどではないので、

懸垂を実施、、、

グッと力込めると痛い、痛い笑

あーこれは傷口開くと思い、メイン系は諦めてサイドレイズなどの

軽重量、高回数出来るものにチェンジ

 少し痛いも、難無くできるのでいつも以上の回数をクリア

軽負荷ならいけると思ったもののジョギングなどの上下運動だと

もろに響きダウン、、、

 

2日目以降は痛いものの結構動けたので、

3日目にはベンチプレスなど高重量に戻っていました。

自己責任ですが、特に傷口悪化することもなく、

1週間後には抜糸し、傷の経過も良いため後は自然治療となりました。

この頃には少し痛いなーと思うも、痛み止めがいらない程度です。

普段からトレーニングされている方でしたら3日目にはもう動けると思いますが、

強くうがいしない、傷口を舌や指、歯ブラシで触ったりしない、

当日は運動を控えるなど守っていればドライポケットになることもなく、

復帰可能と思います。

 

大学病院で抜歯にかかった費用は全部でこんな感じです。

町医者 初回、レントゲン 3500円

       クリーニング 3500円

大学病院 初回 レントゲン 2500円

     抜歯      3700円

      抜糸      270円

町医者高くないか、、、これ、、、